職員からのメッセージ
どのようなきっかけで「きらりあ」に入職したのですか?
施設全体が明るい
大学時代に、国民体育大会(国体)に出場する障がいのある方を大会期間の1週間サポートするボランティアに参加させていただくことがありました
そこでやりがいを感じ、障害者支援ができる施設で働くことを決めました。就職活動中に「きらりあ」に見学に来たのですが、とにかく「明るい」という印象を受けました。ご利用者の表情、職員の挨拶や話し声、建物の解放感、周辺の環境など、全が明るい雰囲気に包まれているなと感じ、私もここで働きたいという気持ちになりました。
どのようなところに障がい者支援のやりがいを感じますか?
常に新鮮な気持ちで働ける
障がいのある方は感情表現が苦手であったり、表現の方法が人それぞれ違ったりするため、どういった支援を求めているのかを知ることがとても難しいなと感じています。ですが、毎日一緒に過ごしていると、ちょっとしたきっかけでその人が何を求めているのかを知ることができたりします。
そういった発見が仕事をするうえでの達成感や充実感になっています。入社して12年経った今でも、日々新しい発見があり常に新鮮な気持ちで働くことが出来ています。
自分自身も成長出来る
障害者支援の仕事は、障がいのある方、保護者、他事業所の職員などたくさんの人と関わりを持ちながら仕事をしていきます。その中で、今までの自分には無かった視点での考え方や新しい知識や価値観を知ることができます。
この経験は職員としてはもちろんですが、一人の人間としてもとても大きな成長に繋がっていると感じています。
「きらりあ」の良いと思うところを教えて下さい。
職員に優しい職場
障害者支援は支援者の心に余裕がないとできない仕事だと思います。「きらりあ」は職員体制(職員数が多い)、充実した設備、解放感と清潔感がある建物など、職員が心に余裕をもって利用者支援が出来る職場づくりができていると思います。
勤務体系は週休2日(土日)で有給休暇も取得がしやすいシステムになっているため、プライベートも大切にしながら働くことができます。また、私の
妻が第二子を出産した際には、長期の育児休暇を取らせていただきました。男性の育休に関する嫌なニュースも耳にしますが、「きらりあ」では変な圧力も全く感じず安心して育休を取得することができます。
「きらりあ」は仕事も家庭も大切にしながら働くことのできる、職員に優しい職場だと思います。
入職を考えている方に一言お願いします。
他施設、他業種からの転職者大歓迎!!
私は新卒で入職して今年で13年目になりました。正直に言いますと、他の施設や他の業種のことも興味があります。
しかし、「きらりあ」の働きやすさを考えると転職する気にはどうしてもなりませんでした。なので、他施設や他業種からの転職者大歓迎です!!
他力本願になってしまいますが、入職したら私に他施設や他業種の様子を教えてください。一緒に働けることを楽しみにしています!!